

記録を取るのは面倒くさいという方へ┃営業の記録をすることの重要性~その2

皆さんこんにちは。
今日も笑顔で頑張ってますか?
楽しんで仕事ができるよう、私は皆さんを応援します!(^^)!

さて、昨日は毎日記録したい6つの内容について書きました。

昨日の記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

記録が大量になるとデータになるというお話でしたが、
ピンとこない方もいらっしゃるかも知れませんね。

実際にデータを取れるまでの量になる前に
面倒くさくなってしまうこともあるかと思います(;O;)

そこで、まずは1ヵ月だけ、
最低限の記録を頑張って取ってみることをおすすめいたします。

その前に!

下記の項目を埋めてメモしておいてください。
(だいたいこれくらいかな、と思っている数字が浮かびますよね。)

 ①月間アタック件数
 
 ②月間アポイント獲得数 
 
 ③月間契約数

 ④見込みにした件数(結果は別として資料を送ったり複数回連絡した見込み件数)

では1ヵ月だけ記録を取ってみましょう。
最低下記の記録を取ってみてください。

 ①アタック件数

 ②アポイント件数

 ③契約件数

 ④見込み件数については内容をメモしていきます。
  (社名、担当者、訪問/℡、再アプローチの有無、またその時期)


  ≪ 記録の取り方 ≫
 
細かい表を作る必要はありません。
 
毎日、上記の数字を「正」の字で書いていくのが簡単かと思います。
今、上記数字を思い浮かべた方はここでお気づきかも知れませんね(^^)

 ※営業マンの一日はその日によって違います。
  訪問があったりなかったり、資料作りや調べもの、
  また、研修があったりもしますから一日何件アタックしているかは
  感覚的な数字になると思います。

そして、内容はノートに付けると良いですが、
わかればOKです、略した単語を並べればOK(^^)

 例1:担当者不在のため再度訪問、火曜の午後ならいるらしい、電話してみる
   
    ⇒ 12/1 △商事 担・鈴木様 担不、再訪、火曜午後℡ 
 
 例2:今はいらない、〇〇が終わった2月頃考えようと思っている、その頃電話してみる
   
    ⇒ 12/2 ▲商店 担・佐藤様 ℡、2月頃考える予定、2月℡
 
こんな感じです。
門前払いは「門払」のみでいいでしょう。

 ※今、上記を想像した方はここでお気づきかも知れませんね。
  上記の例のように、来週火曜ならいると言われたお客様、
  2月頃考える予定と言われたお客様にその時期に連絡していますか?
  漏れがありませんか…?
  見込み度が低いと感じたものは後回しにしてタイミングを逃していませんか…?

ハッとした方は是非1ヵ月だけでも記録を取ってみてください。
そして、ご自分の感覚で予想した数字と合っているか確認してみてください。

続けて記録を取ってみようと思えると思いますのでおすすめいたします。

お読みいただきありがとうございました。


*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会マナー講師養成講座修了

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
