スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業マンの不利・有利~その1~ネームバリュー┃お客様目線の重要性

こんにちは(^^)
毎日暑い中営業活動お疲れ様です。

今日は営業マンの不利・有利について考えてみます。

ネームバリューの有無、男性か女性か、若いか若くないか、営業エリア
などがありますが、今回はネームバリューについて。

ネームバリューがある方が当然有利ですが、
必ずしも有名なものを扱えた方がいいとは私は思いません。
それは最後に書きます。


家電で言うとわかり易いと思いますが、
ナショ〇ル、日〇、パナ〇ニック、〇芝・・・などですね。

同じ値段、同じ性能で上記メーカーの商品と
聞いたことの無いメーカーの商品、
あなたはどちらを選びますか??

営業マンは人柄を売ると言っても
上記条件では販売員の対応の良し悪しは関係なく、
聞いたことがあるメーカーの商品を選ぶのではないでしょうか?

これがネームバリューの力です!

また、ネームバリューのあるメーカーの中でも
名高いものの方がさらに良いでしょう。

私は先日、某メーカーのエアコンを購入予定でしたが、
さほど変わらない値段でダイキンのエアコンを見つけたのでそちらに変更しました。

多少高くても、
安心安全、高性能なイメージの名高いメーカーの商品を選んでしまう。

高くても売れるわけです、安くなったらすごく売れます!

ですから、
ネームバリューのある商品を扱っていれば有利!

もっと言うと、
ネームバリューのある企業に勤めていると当然有利!!

ということになります。
しかし、逆に言えば、「高い」というイメージはあるでしょう。
だから、そこそこ有名、くらいなものを選ぶ人も多いのかもしれませんね(^_^;)

私は、実感しています!!

以前、企業への飛び込みでコーヒーを売っていましたが
あまり知られていない企業でした。
飛び込む先飛び込む先に、
ネームバリューのある企業のコーヒーメーカーが入っていました。
中にはそのメーカーにこだわって話しを聞いてくれない人もいたくらいです。

(私の勤めていた会社も北海道や沖縄以外には全国に営業所があるくらいの規模でしたが。)

そして、その後務めた広告代理店は
発行部数日本一の某新聞社グループの会社でした。
メールDM、テレアポ、飛び込み訪問もしましたが、
門前払いは少なかったです。

営業マンの技術の差もありますが、
売れるか売れないかにネームバリューが影響することは確かです!


特に日本人はネームバリューで判断しがちなのだそうですよ!

ですから、あなたの扱っている商品のメーカーが有名でなくても、
一部を作っているのが有名メーカーだったり、
有名企業に商品を卸している、販売しているなどはアピールするべきです。

最後に、ではネームバリューのある企業に勤めるのと
ネームバリューの無い企業に勤めるのとどちらが良いか?

営業をやるなら、

先にネームバリューの無い企業に勤める方が
営業力は格段に上達するはずです(^^)


そのあとにネームバリューのある企業に勤めるととても楽に感じますよ!
逆だと新規営業はかなり辛く厳しいものかも知れません。

そんなときにはやはり発想の転換が必要です(*^_^*)

自信満々で転職したのに以前のように売れない!
とお困りの方は一度私の個人相談を利用してみてくださいね!
初回30分は無料ですのでお気軽にどうぞ!

●初回30分無料電話相談 : 090-4942-8431
●メールにてご予約ください : genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。