スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラック企業への入社は簡単⁉~私のブラック企業体験談その2┃営業マンは数字が命!

今日はこんな時間に更新、こんばんは!
東京の女性営業コンサルタント、
レンタル営業課長マリーです(^^♪

今日はブラック企業体験談その2、
オフィスサービスを行っている某企業に勤めていたときのお話しをします。

コーヒーメーカーを無料で貸し出し、
消耗品を毎月購入していただく2年間の契約をとるのが仕事でした。

ブラック企業体験談その1を読んでいない方はこちら

面接は銀座にある本社で行いました。

質問されたことはあまり覚えていませんがなんだかゆるかった記憶。

一通り質問に答えた後、逆に質問させていただきました。

私 : 募集広告にコーヒーのデモンストレーションをすると書いてありましたが、
    契約をとらなければならないのですよね?

面接官 : デモンストレーションをすれば、ほとんど契約してもらえますよ(^^)(すごい笑顔)

私 : やはりノルマがあるのですよね?

面接官 : 目標設定はありますがノルマはありません。
       最初は先輩が同行してくれるのでまったく心配いりませんよ(^^)(すごい笑顔)

私 : 企業訪問もあまり経験がないのですが大丈夫でしょうか?

面接官 : 大柳さんしっかりしているから大丈夫ですよ(^^)(すごい笑顔)


・・・そしてその場で採用されました。

勤務先は駅が遠く、最寄駅までは
トレーナーが運転するハイエースが毎朝迎えに来るのですが、
今考えればこれも変わっていますよね(^_^;)

そして迎えた初出勤日・・・

指定の場所へ行くと白いハイエースが停まっており、
失礼いたしますと乗り込んだのでした。

事務所に着くと案内されて2階へ上がりました。
入ってすぐ、大きなホワイトボードが目に入りました。

成績のグラフです(/ロ゜)/!

横軸に名前が書いてあり、上にマグネットが貼られています。
ここに私の名前も書かれるのだろうか・・・

ドキドキしながら案内された席に着きました。

最初の2日間は室内研修ということで
初日はコーヒーの歴史やメーカーの仕組み、
昇進の条件の話しや上司の呼び方などの話し、
それから、競合の話しを聞いたと思います。

2日目は名刺交換などを実践し、
アポ取りのやり方を教わりました。

企業に軒並み訪問し、
まずはコーヒーを試飲していただきます。

3回お願いしてダメだったら引き下がる、
3回お願いする、
3回お願いしてください!


この3回お願いするというのを何度も繰り返し言われました。

そしてアポ取りの創作ビデオを鑑賞し、ロールプレイングをしました。
挨拶の声が小さいと言われ何度かやり直されたような。

この時点で何か変わった雰囲気ですよね(^_^;)

私が現場デビューした後に入社してきた人で
この研修のお昼休みにお昼ご飯を買いに行ったきり戻らない人もいました。

私、この時点で神経図太かったんですね(・・;)

続きはまた書きます(^^)

私のこんな話を直接聞いてみたい!という方は
明日2014年10月11日(土)14:00~のセミナーに是非お越しください!
詳細はこちらから↓
http://www.seminarjyoho.com/course_show_99937.html

今後はセミナーはしばらく予定しておりません!

是非チェックしてくださいね(^_-)-☆
前回のセミナーの様子はこちら

講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
ご都合、ご要望に応じて承ります。

個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

090-4942-8431
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。