

飛び込み営業は怖くない!~営業が上手くいかない人のための5つのチェック項目┃営業マンには勇気が必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(*^_^*)

今日は飛び込み営業についての最終回です。
上手くいかない人のためのチェック項目を書きましたが、
飛び込み営業でない方も
他の職種の方も是非チェックしてみてくださいね。

これまで4つの記事を書きましたが、
本当に最初は元気、やる気、勇気につきます。

★読んでいない方はその1からどうぞ

上手くいかなければなぜだめなのかを考えて改善してさらに改善してと、
この繰り返しです。

いきなりうまくいく方法があれば私も知りたいくらいなんですよ!
もちろん早い、遅いは個人差があると思います。
なかなかうまくいかない方は下記項目をチェックしてみてくださいね(^・^)

-----------------------------------------------------------------------------

①基本をマスターしているか?
 
 最低限のビジネスマナーを身に付けているか、笑顔で元気にやっているか

②元気があるか?
 
 体調管理に気を付けているか、ON、OFFの切り替えができているか

③結果だけを見ずにプロセスを見ているか?
 
 上手くいかなかったときはもちろん、上手くいったときもそのプロセスを検証しているか

④計画を立てているか?

 計画に沿って進めたり行動の記録をしているか、無理をしていないか

⑤目的、目標は明確か?

 目的と手段がごっちゃになっていないか

-----------------------------------------------------------------------------


①基本をマスターしているか?

これには上記以外に色々な意味があります。
きちっとマスターしていなくてもある程度の結果は出せますが、
越えられない壁が出てきます<(`^´)>
また、ある程度結果を出せるようになるとこれでいいのだと思いがちです。
プライドを持つことも大切ですが、
人の指摘を素直に受け止められなくなっていたら要注意です!
やはり素直な人が一番伸びやすいです。
私も自分に常に言い聞かせています・・・(^_^;)


②元気があるか?

プライベートは仕事に影響します!
特に人と関る仕事はプライベートが影響しやすいので
ON、OFFをしっかり切り替えて体調管理はもちろん、
プライベートの心配事なども
できる限り早く解決するようにしましょう!(^^)!



③結果だけを見ずにプロセスを見ているか?

ダメだった、また頑張ろう、今日はもっとまわろう、これでは疲れるだけです(>_<)
上手くいかなければ改善策を考えるわけですが、
意外にこれが雑な方が多いのかも知れません。
なぜだめだったのか、原因を突き止めて改善しましょう。
どこをどう改善して何が作用して
上手くいったのかわかるようにしましょう!

それを繰り返すのです(^^)


④計画を立てているか?

少しでも前に進んでいることを確認できれば
それだけでも心が落ち着き、モチベーションを維持できます(^^♪

結果が出ていないならいつまで様子を見るのか決めたり、
もう時間がないなら軌道修正すれば良いのです。


⑤目的、目標は明確か?

ご自身の目的、手段を下記の記事で確認してみてください。
★目的と目標の違いについての記事はこちら
目的は何ですか?目標は自由、手段はたくさんあります(^o^)/


-----------------------------------------------------------------------------


基本はできてる、
アポイントは取れているけど契約率が悪い(>_<)という方は、
ご都合がよろしければ今週土曜のセミナーを聞きにいらしてくださいね!

2014年3月15日(土)13:30~池袋にて開催
契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方
詳細はこちらをご覧ください


最後に・・・
人に相談することも必要です。
たまには愚痴をこぼしてもいいでしょう。
愚痴からは何も生まれないとおっしゃる方もいますが、
私は時には必要だと考えます。
相手やタイミングを考えればいいのではないでしょうか。

また、愚痴の内容から、
根本的な考え方の違いを指摘してもらえることもあります。

そこでハッとするかどうかはあなた次第です。
感謝の気持ちも忘れずに(^_-)-☆


いかがでしょうか…?

今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は就活について私の体験談をお話しします。
突然シングルマザーになった方の中には
私と同じように学歴も資格もない、
パソコンなんかわからないという方も少なくないことでしょう。

求人の応募資格で
大卒、専門卒以上なんて書いてあるのが多いと落ち込みますね。

時間帯、雇用条件については交渉の余地ありです。
時間、曜日は応相談と書いていないところでも
面接してもらえることがありますからまずは電話してみましょう。

また、私は求人募集が無い会社にも応募の電話をしたことがあります。
営業広告を見て電話したんです。
「御社の製品に興味があるのですが営業は募集していませんか?」
と切り出しました。
2~3日して面接しますと連絡がありました。
結局辞退しましたが、結果は採用でした。
家から近く自転車で通える距離です。
170名ほどの規模の会社で
半年間契約社員、その後正社員という条件でした。

聞いてみるだけ聞いてみて何も損はありません(^^)
参考になれば幸いです。

さて、この母子家庭応援一口メモですが、
しばらくお休みいたします。
何かご意見、リクエストがありましたら
お気軽にコメントを残していただけたらと思います。

これまでお読みいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

飛び込み営業は怖くない!断られても損はなし!~その4┃営業マンには勇気が必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)

更新が大変遅れております。
楽しみにお待ちの方、申し訳ございませんm(_ _)m

おかげさまで新しいお仕事をいただきバタバタとしておりますが、
いつも皆さまのことは気にしておりますので
皆さまもこのブログの存在をどうかお忘れなく。

さて今日は飛び込み営業についての続きです。
正直、飛び込み営業はやはり気合いや根性も必要です。
どう気合いを入れるかについて今日は書きましょう。

不安、怖さがある⇒考え方を変える⇒気合いを入れる

こんな流れで克服していきます。

まずは初期に書いた記事をお読みいただければと思います。

営業マンに必要な勇気とは?…なぜ必要?┃頑張る営業マンを応援します!
説明もしていないのに断られる理由とは?その理由を排除しましょう!┃頑張る営業マンを応援します!

そうはいっても勇気が出ない<(`^´)>

このような方へお伝えします。

私も元気ややる気、勇気を持ってずっと営業をしております。
すごい勇気だね、よくできるね、
こんな風に言われたりします。

頑張るには理由が欲しいですね、皆さまのパワーの源って何でしょう?

歩合がたくさん欲しい、〇〇を買いたい!
会社で肩身の狭い思いをしたくない!
営業したくない、早く管理職になりたい!
上司に怒られたくない!

何でも良いと思います。
必要なのは覚悟ではないでしょうか?

その思いはどのくらいのものでしょうか…

できなかったらどうなるのか?
できなかったらどうするのか?

これが明確になっていて、
さらにやらざるを得ない状況になっていればできるんです


私の場合は母子家庭で子供を養わなければならない、
子供に惨めな思いはさせたくない、などの頑張る理由があり、

できなかったらどうなるのか…、に関しては
ここで会社を辞めても転職するのはもっと大変かもしれない
先々不安な気持ちが子供にも伝染し、家庭内は暗くなる、
結局辞めていったよと自分の存在をあっさり忘れられ、これまでの努力は虚しいものになる

こう思うと、やらざるを得なかったのです

そして、私の背中を押すのは子供の笑顔…

それから、失敗を恐れないために私は何を考えたか⁉

飛び込み営業でのモチベーション維持は大変です。
冷たい断り、ひどい対応に落ち込まないために
そもそもなぜ断られるのか?
どうしたら話を聞いてもらえるのか?
それを考えて分析し、思い付くことは何でもやってみました。
「そんなの無理でしょう!」
こんな周囲の言葉は無視しました。
何だってやってみなければわからないのです。

やったもん勝ちです!!

こう考えるようにしました。
もう一つ、初めての試みに躊躇してしまうときはこう考えました。

警察を呼ばれるかも知れない、
会社へクレームの電話を掛けられてしまうかも知れない、
怖い人が出てきて怒鳴られるかも知れない、

でも、死ぬわけじゃない!!

そう、死ぬわけじゃないんです。

ドアの前で躊躇した時は頭の中でもう一人の自分と究極の選択を思い浮かべて会話します。


私A : このドアを叩かなければ子供に食事をとらせることができないとしても
     お前はこのドアを叩かないのか?

私B : いや…あの…、はい、叩きます。

私A : 早く叩け!

私B : (トントン)失礼いたします!!


こんな感じです。
皆さまのやらなければならない理由は何でしょうか?
探してみてくださいね(^^♪

いかがでしょうか…?

今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

2014年2月、すごい雪ですね。
ただでさえ子供の病気で仕事を休みがちだというのに
交通機関の乱れにより出勤できないのは辛いですね。

保育園ならほとんどやっていると思いますが、
学校は休校になっていたりすると困りますね。

私も明日の仕事を泣く泣くキャンセルしました。
こういうとき、仕方がないとは思いながらも
職場の理解がないととても辛いですよね。

入社時に事情は正直に話して、
それでも採用してくれる会社へ入社するべきではありますが、
どこまで話すべきかとても怖いですよね。

次回は私の経験を少し書きます。

ではまた(^^)


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。















飛び込み営業は怖くない!断られても損はなし!~その3┃営業マンには勇気が必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さま、こんばんは。
今日も一日お疲れ様です(*^_^*)

飛込み営業シリーズです。
頑張っている営業マンにエールを送りたく
先日から3年振りに飛び込み営業をしています。

飛び込み営業って、効率悪い、
今どき飛び込み?

そう思われる方も多いことでしょう。
そう思われる方はその1からお読みになってみてくださいね。

さて、今日は私流の飛び込み営業のやり方を書きます。

テクニックのお話しではありません。
テクニックを知っても、
基本ができていなければそのテクニックが活きることはありません。
コツをお伝えします。

いくつも営業本を読み、セミナーを受けたけれども
何も変わらないという方こそこの先をお読みください!


コツですが…

モチベーションを維持して集中することです!

モチベーションが上がらない、集中できないときにいい結果は出ません(>_<)


下記のことを実践してみてください。

●人間が集中できる時間内(45分~50分)で行い、休憩を入れる

●集中できないときは気分転換をする
(仲間と楽しい会話をしたりあたりが柔らかいところに入るなど)

●景気づけのため無理やりにでもアポイントを入れるのもアリ

●あくまでも買う人を探す地道な作業なのだという認識を強く持つ

●ドアが開かなければ入り方を変えてみる

言葉はやわらかく、でも図々しく!!
(現状を聞く、名前を聞く、名刺をもらう、担当者を呼んでもらうなど)

あとは笑顔、受容、ありがとうございます。 ※これが重要です!!


いかがでしょうか…?

なかなかアポイントが取れないからって無理をしていませんか?
ムキになって飛び込み続けていませんか?
余裕を無くして売り込み姿勢が強くなっていませんか?

やる気が無くなってもサボってはいけませんが、
仲間と雑談くらいしてください。
ポジティブロープレもおすすめです(^^)
ポジティブロープレについてはこちら

上記を是非実践してみてくださいね(*^_^*)

また、アポイントは取れるけど
訪問に対しての契約率が上がらないという方は
来週の契約率UPセミナーを是非ご受講ください。

2月6日開催!
「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方」

詳細はこちら


今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

忙しいシングルマザー、
もっと遊んであげたい、もっと構ってあげたい、
そう思っても「ごめん…」と言ってしまうことが多いのではないでしょうか。

私も行事に参加してやれなかったことが何度かあります。

家での行事なら多少自分の都合でずらすことができますね。
もうすぐ節分、日本の風習を教えながら一緒に楽しみましょう(^^♪

当日にこだわらず、気にしてあげたり一緒に楽しんだり、
愛を伝えることが大切です。
でも仕事を頑張っているお母さんのことも
子供はその姿を見ていますよ!
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

ではまた(^^)


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。









飛び込み営業は怖くない!断られても損はなし!~その2┃営業マンには勇気が必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さま、こんばんは。
今日も一日お疲れ様です(*^_^*)

飛込み営業シリーズです。
頑張っている営業マンにエールを送りたく
先日から3年振りに飛び込み営業をしています。
2月6日開催の「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方」参加で
私の飛び込み訪問に同行するというブログ読者限定特典をお付けしております。
まだチェックしていないという方はこちらをご覧ください

飛び込み営業って、効率悪い、
今どき飛び込み?

そう思われる方も多いことでしょう。
そう思われる方は前回の記事もお読みになってみてくださいね。

同行特典には告知してすぐにお申込みがあり、
お申込みいただいた方のうち、一人の方には先週ご同行いただきました。
自営業の方ですが、挑戦してみたい気持ちになってくださったようです(^^)

既存顧客へ訪問した後、
予定がないときはその周辺に飛び込んでみるとのこと。

このやり方はとても効率が良く皆さんにもおすすめです!

なぜなら…

 移動時間、交通費が掛からない
 ついでなので気持ちが楽
 短時間で集中できる、モチベーションを保てる
 周辺の情報がある
 受注できたら、既存顧客への訪問も効率的になる


いかがでしょうか…?

なかなか数字が伸びない方からは、
こんな質問が多いです。

飛び込み営業のコツは?テクニックは?
あとは確率、気になりますよね。

業界によると思いますが、
100件飛び込んで3件契約を獲れたらトップクラスの成績かと思います。

100件に2件だったとしてもなかなかいい数字です。
100件に1件でも悪くはない数字だと思います。

えーーー!そんなにドアを叩くの?と思われるかも知れませんが、
これは契約率です。

商談できるのはどのくらいでしょうか…?
これはアポ取りの時点でどのくらい精査できているかによります。

門前払いも含め、うまくいかなかった商談も
無駄は何一つありません。
この確率だけを考えたらモチベーションが下がってしまいます。

逆にこう考えてください。

100件飛び込めば1件くらいは当たるんだ!

コツもテクニックも無いわけではありませんが
やはり基本は元気ややる気、勇気ですよ!(^^)!

次回は飛び込み営業の私流のやり方を具体的に書きますね。

今日もお読みいただきありがとうございました。
続きをお楽しみに!

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

皆さん、
お仕事は順調ですか?
母子家庭の生活は時間的にも余裕が無くて大変ですよね。
無理のない範囲でなどと言っていたら生活費を稼げませんし、
限界を感じると転職を考えざるを得ないこともあるかと思います。

転職の際、やはり状況を理解して採用してもらうのって容易じゃないです。
そこは、仕事の出来でカバーするしかありませんが、
面接の時点で伝えるのはまた難しいですよね。
面接って飛び込み営業みたいなものですよ。
機会があるなら転職前に経験しておくといいかも知れません(^^)

ではまた(*^_^*)


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



飛び込み営業は怖くない!断られても損はなし!~その1┃営業マンには勇気が必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さま、こんばんは。
今日も一日お疲れ様です(*^_^*)

今日から何回か飛込み営業について書いてみようと思います。
実は私、先日から3年振りに飛び込み営業をしています。
頑張っている営業マンにエールを送りたく自らやるというのを実行に移しました。
2月6日開催の「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方」参加で
私の飛び込み訪問に同行するというブログ読者限定特典をお付けしております。
まだチェックしていないという方はこちらをご覧ください

飛込み営業は怖い、やりたくない、効率が悪い、
そう思っていませんか?


実際、なかなか話は聞いてもらえないし
冷たく断られることもありますし、
まだ案内してもいないのに怒られたり、
名刺すら受け取ってもらえないこともあるのは事実です(>_<)

しかし、トップ営業でも飛び込む先すべて契約してもらえるわけではありません。
契約してくれる人を地道に探す作業をしています(^o^)丿
詳しい記事はこちら

それがわかると断られてもなんとも思わなくなります。
リストがあったとして、

〇、×、△とその表を埋めるために
次々ドアを叩くだけなのですよ!


売るためでなく、
見込みかどうか確認するためにドアを叩くのです。


また、売れなくても情報を集めることでデータがとれますし
お客様のニーズを把握したり、地域性が見えてきたりしますので
ターゲットを絞って効率よく営業活動をすることが可能になります。
そして、何より生の声を聞くことができるのですよ!
顔を見て話をすることができるのが飛び込み営業のメリットの一つです。
電話のように勝手に切られることはありませんし、
反応を雰囲気で感じることもできます。

つまり、断られても損はなし!

そう言われても断られたり怒られるのは嫌だ!
それが怖いから飛び込み営業はしたくない!

そう思われることでしょう。
だから結局のところ度胸も必要ですね、それも嘘ではありません。

だから、私のような者がいます(*^^)v
今日初めてここにたどり着いた方、是非他の記事も覗いていってくださいね(^^♪♪

飛び込み営業にはテクニックもあるでしょう。
でもまずは元気、やる気、勇気ですよ!
皆さまが考え方や意識を変えて勇気を持って飛び込み訪問ができるよう、
私が応援します!(^^)!

今日もお読みいただきありがとうございました。
続きをお楽しみに!

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

先日、紙おむつを洗濯してしまったときの対処法の記事をみました。
またお水を溜めて塩を混ぜると解けるとか?
そこで思い出したので今書いておきます。

あまったおむつやおしりふき、
皆さんはどうしていますか?
もうその時期を過ぎた方もいらっしゃるかと思いますが、
そのサイズを使える人にあげたという方が多いのではないでしょうか…?
私は、油を捨てるのに使いました。
冷めてからおむつに流して丸めてポイ!
※ギューってすると沁みだすのでサッと片付けてくださいね。
おしりふきは掃除に使いました。
使い捨てられるので便利ですよね。
実は、お掃除用に売られている同じようなものより安いです。
私は未だにわざわざ購入していますよ!

因みに、トレーニングパット?でしたっけ?
あれは自分で使ったこともあります(^_^;)
問題ありません。

ではまた(^^)


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。





プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
